こんにちは吉田です。
社員旅行で間があいてましたが、食事について書きます。
ダイエットでの食事制限はし過ぎる事でリバウンドを起す原因になるのは、
ここ迄に書いてきました。
前回迄の記事
ダイエット。。。は明日っからっ!
どっちがいい?2週間で2kg?2ヶ月で2kg?
ダイエットの心構え(スーパーポジティブシィンキング)
ダイエットシリーズ (運動編 その1)
(運動編 その2)
運動編 その3
運動においては、有酸素運動と無酸素運動を上手く取り入れていく事で、
代謝を上げながら脂肪を減らしていく事が大事。
でも食事もやっぱり大事です。
大まかな摂取カロリーを把握するだけでも、自分の状態を把握出来ます。
リコーディングダイエットという物が、少し前に話題になりました。
これは自分が食べた物を、細かく全て記録していくダイエット法です。
書き記す意外は何もしないでも痩せるという物ですが、
まあ書くだけで何もしないって言うのはどうかと思うのですが、
結構理にかなっています。
ついでに言うなら、自分が食べた物のカロリーを知っておくという事も大事です。
最近の食べ物は、大抵カロリー数が一記載されていますし、
ファミレスのメニューにも必ず載ってます。
載っていない物でも、ネットで調べれば、大抵判ります。
たとえば肉まんやビックマックって何カロリーだろう?
って思ったら、調べてみましょう。
井村屋の肉まん
ビックマックは何カロリー?
まあ、こんな感じで何かしらの答えは見つかりますから、
面白半分で調べてみるのも良いかもですね( ̄▽+ ̄*)
食べた物を記録して、大体のカロリーを計算してみる。
自分の消費カロリーと照らし合わせてみれば
ほら!今、口に放り込もうとした
そのカントリーマーム
一個50カロリーですよ!(笑)
3個食べたら(汗)
って袋に戻せるかもです(;^_^A
リコーディングダイエットの利点は、そういう気持ちが働いて、
食欲を抑えてくれる事らしいです。
でも過信せずに、しっかり自分で管理する事が大事です。
あと、基本的に人の身体は炭水化物から作られる糖質のグリコーゲンからの、
エネルギー供給で動いています。
このグリコーゲンは長期保存が出来ない為、使い切れなかった分は、
脂肪に変換されて身体の非常用エネルギー源として貯蓄されます。
運動して常にグリコーゲンを燃焼している人は、余分に蓄積しないで済むのです。
マラソンランナーなんかは、1日に5〜6000kcalの摂取しないと、
追いつかないくらいの運動量です。
だから沢山食べても肥らないんですね。
いくら脂肪分を押さえた食事をしても、炭水化物を沢山摂取してしまうと、
運動で消費しきれず余った分が、脂肪になります。
ご飯大好き!
って言う方は要注意。
いくら脂肪の摂取を押さえても、奴ら(脂肪)はどんどん増えていきます。
例えば400kcalで、同じカロリーの摂取でも、炭水化物が多い内容でのそれと、
タンパク質や繊維質が多く含まれている内容のでのそれでは、
その後の身体への影響が変わってきます。
炭水化物多めの食事が続き、更に運動が出来な日が続くと。。。。。
なのでこう言う時は、なるべくご飯や麺類の馬鹿食いを避け、
野菜、豆類等を摂る様に心掛けると、調整出来たりもします。
満腹感を与えていく事で、満腹中枢を刺激してやることで、
食欲も押さえられます。
具体的に言うなら大豆系食品はナイスです!
豆腐、納豆、みそ汁そういう物を多めに摂り、炭水化物を少なめにする。
完全に無くすと、これもストレスになるので、完全には無くさず、
例えば茶碗一杯程度に抑え、野菜やみそ汁等のおかずを多く摂る様な工夫が
効果的な様に思えます。
あとは食べる順番も関係あったりします。
みそ汁等の汁物を先に飲んでおくと、お腹がふくれて、
ご飯が少なくても満腹感を感じる様です。
なので、サラダやみそ汁なんかを先に食べて、メインとご飯は最後に食べる。
それによって同じ内容の食事でも、満足感が変わってくる訳です。
では逆にするとどうなるか?
みそ汁やサラダや豆腐等を食べず、メイン&ご飯から食べ出すと
味の濃いおかずとご飯で、ご飯がご飯がススム君!
おかわり!
ということになって、おかずとご飯でお腹いっぱいなんて事になると、
大豆に多く含まれるタンパク質は摂られずに、炭水化物を大量摂取(汗)
そしてそれが脂肪となりお腹を覆っていくこととなる(大汗)
ダイエットはちょっとした事の積み重ねで結構変わって来るっていう話でした。
タンパク質は筋肉を作ります。
運動してすぐにタンパク質を摂取すると、身体はタンパク質を吸収しやすく、
筋肉になりやすいそうです。
ちなみにタンパク質は過剰に摂取しても、脂肪に変換されず排泄されるだけです。
(意外と通常の食事だけではタンパク質は少なく、摂り過ぎるという事はまず無いです)
また脂質はいらないかと言うと、そうでもなく、
タンパク質と一緒に脂質も摂取する事で、吸収が良くなったりもするらしく、
偏った内容にはし過ぎない方が良いと思います。
簡単に言うなら、脂肪、炭水化物(糖質)はなるべく少なめ、
タンパク質は成る可く多めの食事を、なるべく満腹感を得られる方法で摂取する。
これが大事です。
何も意識しないで食事をとっていると、たんぱく質は少なく、
脂肪や炭水化物が多くなる様になっています。
年齢と共に代謝が落ちている身体は、これを代謝出来ずに、
身体に蓄積してしまうのが、中年太りの原因です。
程よく運動して、食事もある程度は気をつけて、
ストレスを貯め過ぎない程度に色々楽しみましょう。
最後にお酒の付いて
お酒は殆ど水分ですが、アルコールは糖質ですから、飲み過ぎは良くないでしょう。
でも一番良くないのはツマミに味の濃い物を沢山摂り、脂質や糖質を取りすぎてしまう事が、
良くないと思います。
適度なアルコールは、ストレス解消には必要なんじゃ?
っと、酒好きなんで、言い訳してみます(笑)
ツマミで低カロリー、高タンパク質なのが「イカ」
とくにアタリメは脂質と炭水化物が殆どなく、高タンパク質です。
塩分が多いのが、ちょっと問題ですが、ツマミとしての持ちも良い。
ダイエット中のつまみにはもってこいですよ!
まあ、書きたい事はまだまだあるんですが、そろそろダイエットシリーズも一旦終えて、
みんなのブログに戻そうと思うんで、この辺で。
気が向いたり、新たな情報が入れば、また書きますね。
ちなみに食欲の秋
僕は非常に腹が減って困ってます(爆)
お客様が来店した際、この記事がウソにならない様に(笑)
頑張ります(笑)