こんにちは、最近アマゾンで最悪な思いをした吉田です。
宮古に行く前にアマゾンでmac book proを持って行く為に、ケースを買いました。
12日に出発するんで、7日の買いました。
11日までに届く様にと思い、余裕あるだろうと。
しかし発送されましたというメールが中々来ないので、9日に気になってみて見ると、NANOS-S と言う会社なんですが、9日から11日迄連休なため、連絡不能になってます。
キャンセルしようと操作するも、発送準備に入っている等言う事でキャンセル出来ません。
アマゾンの「連絡をとる」というボタンで、メールを送る。
「12日に必要なんで、届かないならキャンセルしたいです。」
という内容で送る。
結局返信も来ないで、仕方ないので他でおなじ物を購入。
宮古から帰ってくると、NANOS-S から商品が届いている。
これって、2個あってもしかないので返品したい胸を伝えるも、取り合ってもらえない。
「通常の営業での発送なので返品は出来ない。」
「通販なのでクーリングオフは適用されない」
と延々繰り返すのみ。
経緯を説明しても、取り合ってくれない。
電話口のおねーちゃんじゃ話にならず、他の担当者に代わってもらう。
が同じ感じ。
苛つきもMAXに達し、かなり切れ気味で話していくと、渋々返品を考えてみる様な反応になる。
検討してメールでの返事でいいでしょうか?
いや〜な感じしたけど、とりあえず了承して電話を切る。
で送られてきたのはこんな内容。
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お世話になっております。
NANOS-S (AmazonMerchants@店舗名)の○○と申します。
先程はお電話にて失礼致しました。
お電話にてお話しいただきました
下記ご注文のキャンセルの件につきまして、
注文番号:503-9009526-4386463
「ELECOM 低反発発泡ポリウレタンインナーバッグ(参考収容寸法405*40*295mm) オレンジ ZSB-IB011DR」
通常商品手配後のキャンセルはお受けしておりませんが、
今回に限り、下記の条件にて返品としてお受けしたいと存じます。
商品は未開封、破損のない状態にてお願い致します。
開梱されている場合は、大変申し訳ございませんが返品をお受けできかねます。
再度返送させていただきますので、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
返品の際の送料についてはお客様にてご負担ください。
着払いまたは普通郵便にてお送りいただいた場合、お受け取りができかねます。
また、ご返品いただく場合、大変申し訳ございませんが
弊社より発送をさせていただきました際の配送手数料として(¥740)を
差し引きの上、ご返金させて頂く形になります。
関東−関東 60サイズ
http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_faretable/faretable-4.html
上記でよろしければ、下記住所まで送付下さいますようお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
じつはこの商品の代金1600円ちょい。
そこから740円引かれて、なお送り返す費用をこっちが負担したら、ほとんど残らない(爆)
バカにしてませんか?
色々しらべてみました。
クーリングオフ
http://www.coolingoff-kuroda.com/tuusinhanbai.html
僕は納得いかないけど、発送する分はこっち負担で良いから、そちらがこっちへ送ってきた分は、引くのは納得いかないとのメールを返しました。
するとこんな返事が
吉田正明様
お世話になっております。
NANOS-S (AmazonMerchants@店舗名)の○○と申します。
ご連絡頂きまして誠にありがとうございます。
ご連絡いただきました下記の件ですが、大変申し訳ございませんが、
今回のご注文につきましては商品コメント欄、弊社ページに記載の通常納期での発送となっておりまして、
商品手配後のキャンセルはお受けしておりません。
下記ページをご参照下さいますようお願い申し上げます。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/returns.html/?ie=UTF8&asin=&seller=A1U8GVYGJ5Z3EW
また、ご連絡いただいた形でのご返品はお受けできかねます。
再度ご確認下さいますようお願い申し上げます。
この度はご要望に添えず、誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
しかしこの返品の画面は見ずとも決済が出来る上に、この画面は決済後送られてきたメールから入って分かりました。
これを承諾した上で決済というものでもない気がするのです。
まあ、ややこしいのですが、これは返品可能に思えてならないのです。
それで送ったメールが以下の通り
発注の際 商品は在庫有りでした。
その際の表示はメーカーからの発送ではなく、そちらかのすぐに発送でした。
なのにすぐの対応ではなかった。
またクーリングオフは適用ではないとありますが、最終画面でのそういった説明の表示がありません。
ネット等による通信販売の場合、規約等を書いた画面を見ずに決済の画面に行けるため、最終画面に特約等の説明が必要なはずです。
今回僕はそういう部分も含め、そちらの対応には手落ちがあると思います。
決してクレーマーではなく、納得いかないと言う部分が強く、こちらからの配送料でさえ本当は腹立たしいのですが、
100歩譲っての解決案としているつもりです。
これに対しても、あくまで返品は送料負担以外では無理との返信。
結構ムカついてます。
最終的に送られて来た返事がこれです。
吉田正明様
お世話になっております。
NANOS-S (AmazonMerchants@店舗名)
の○○と申します。
ご連絡頂きまして誠にありがとうございます。
今回のご注文についてですが、ご返品について先日ご連絡させて
頂きました内容にご同意いただけないようでございますので、
大変申し訳ございませんが、ご返品はお受けできかねます。
また、キャンセルについてもお受けできかねますので、
ご了承下さいますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
いやはや、こういう対応って良いんでしょうか?
たかだか1600円ちょっとのものです。
しかもかなり格安です。
送料も負担で、返品までしたらそれこそ損以外には何も無いでしょう。
でもそれと引き換えに信用と言う大事な物を失った気がするんです。
もう二度とここを使う事は無いでしょう。
死んでも使いません。
高くても他で買います。
ちなみにミクシーでも日記に書いた所、反応は一様に皆さん共感してくれてる感じでした。
本当ムカつきます。
同じ様なamazonの評価でのコメントチラホラ
2(5が最高): 「在庫ありだったので、他の業者での入庫待ち注文をキャンセルして注文したら、在庫無しと言われ、また一からやり直しになった。」
日付: 2010年10月11日 評価した購入者: ロングウッド
1(5が最高): 「この出品者には注意しましょう。 注文直後のキャンセル通知でもキャンセルを認めず、 出品者とは違うところから発送するので個人情報が漏洩してしまいます。 違法性がある出品者ではないでしょうか。」
日付: 2010年10月11日 評価した購入者: : movawave
2(5が最高): 「在庫の確認をするべき。発注してから「ありません」はないと思う.」
日付: 2010年10月13日 評価した購入者: : fwks1798
1(5が最高): 「在庫切れだったら出品はしないでほしい」
日付: 2010年10月14日 評価した購入者: : umeo1122
2(5が最高): 「箱が潰れてました」
日付: 2010年10月15日 評価した購入者: gp01zefyiransasu
2(5が最高): 「在庫なしのままキャンセルになりました」
日付: 2010年10月15日 評価した購入者: digamma
こちらの方は同じ様な被害者
1(5が最高): 「「在庫あり」と表示しながら入荷は購入した後で10日先と表示され唖然とした。結局遅延の連絡も一切無く価格は安かったが、私はこのショップに騙されたと気づいた時は手遅れ。とても後味の悪い買い物だった。」
1(5が最高): 「在庫ありで10日に注文して、到着は16日。遅すぎ。」
日付: 2010年10月16日 評価した購入者: : kanda-fc
2(5が最高): 「ケレジットカードで支払いをしているので、商品には必ず「納品書兼領収書」を同封してください。ない場合は会社経費計上がスムーズに行きません。」
日付: 2010年10月18日 評価した購入者: : kimura
1(5が最高): 「出荷準備中が長くてキャンセルされるかと思いました。発送完了メールの内容が酷いし、問い合わせ番号がないのもどうかと思います。でも一番は梱包が雑だったのにガッカリ。頼んだもの精密機械なのに。」
日付: 2010年10月18日 評価した購入者: amethyst_kirsche
2(5が最高): 「届くのが遅すぎる。」
日付: 2010年10月19日 評価した購入者: : cere
みなさん要注意だと思われます。