こんにちは吉田です。
前回のダイエット記事の続きです。
前の記事 「ダイエット。。。は明日っからっ!」
前記した通り、食事制限だけのダイエットは、抑圧された食欲が、
最終的に暴走してリバウンドという結果になります。
ではどうしたら良いのか?
それは 運動です
でた!運動!
無理!
まあ、うちの○○が言いそうなセリフです(笑)
まあ、ちょっともう少し話に付き合って下さい(笑)
運動して痩せようと思うから難しいし、気が重くなるんだと思うんです。
こういうのはどうです?
「好きなものを食べても太らない」
素敵な響きじゃないですか?
そうです。
痩せる為に運動するんじゃなく、食べたいもの食べる為に運動するんです。
だから、必要以上に食事制限しないで、ある程度は食べたいモノも食べる。
でも、そのままじゃデ○になるんで、その分をちゃんと運動で消費しておく。
あわよくば体重減っちゃうかも!?
なんていう感じから初めて見るのは如何かなぁ
と思うんです。
ここで基本的な知識を少し。
ダイエットでは、基礎代謝ってよく使われる用語ですね。
最近のヘルスメーターなんかは、この基礎代謝がわかる物もあります。
さて、この基礎代謝って何か?
解りやすく言うなら、走ったりとかとか、跳んだりとかしないで、
毎日の通常の生活だけで消費していくカロリーの事です。
これはそれぞれ違うので、一概に何キロカロリーとかは言えないです。
年齢のよっても違います。
若い人は基礎代謝が高いですが、年齢と共に基礎代謝は落ちていきます。
常日頃から運動してる人と、そうでない人でも違います。
体重が重い、大きい人はそれだけで、カロリーの消費が多いですし、
逆に小さくて体重の軽い女性なんかは、1日に少ない消費カロリーで生きている訳です。
この基礎代謝が、自分はどれくらいかを把握しておく事は大事です。
仮に男性で1500kcal前後、女性で1200kcal前後だとします。
これを越えるエネルギーを摂取しなければ、単純理論上は肥らないと言う事になります。
さあ、自分の摂取カロリーがどれくらいかを考えてみましょう。
女性の場合で考えてみましょう。
朝ご飯にみそ汁とご飯、サケの切り身この程度の軽い朝食でも、
400kcal位はあるでしょう。
お昼にコンビニ弁当500kcalを食べたら、摂取可能エネルギーは、
あと300kcal分しかありません。
チョコレート1個食べたらもうOUTです。
晩ご飯粗食で我慢しても、粗食分オーバーです。
菓子パン間食とかしたら完全にOUTです(笑)
あ、ちなみにチョコチップメロンパンとか、かる〜く
580kcalはありますよ〜ん
=体重の増加
┐( ̄ヘ ̄)┌
ではこうしてみては如何でしょうか?
その食べたい気持ちを、抑圧するんではなく、
摂取可能なカロリーを増やしましょう。
あと200kcal摂取可能になれば、晩ご飯普通に食べてもOKになります。
これは有酸素運動であれば、30〜40分程度の運動でしょうか。
自転車だったり、ウォーキングだったり、何でも良いと思います。
基礎代謝+運動での消費cal=摂取しても肥らないカロリーと言うことになります。
これが摂取Calよりも、消費カロリーの方が多ければ、勝手に痩せていく訳です。
食べたいもの我慢して、運動しないのと、
運動して、食べたいモノを食べるのと、どっちがいいですか?
どちらにしても例えば100〜200gずつでも、毎日の中で少しずつ減っていけば、
2週間〜1ヶ月で2kg位はすぐ痩せます。
痩せるという意味では、どちらも同じですよね。
でも違うんですよ〜ん。
運動していくダイエットには、嬉しいボーナスがついてきます。
そのボーナスとは
筋力がアップする事で
基礎代謝が上がるという事です
運動していけば、行く程に、運動で消費したカロリー以外の、
基礎代謝による消費calも増える訳です。
∴
最初は食べたいモノを食べる為にしていた運動が、
継続していくうちに、筋力が付き、基礎代謝が上がり、
同じ内容の食事をしていても、体重が減っていくことになる訳です。
1日にして、100gに満たない減少だとしても、確実に減っていくならば、
2ヶ月で2kg位は軽く落とせることになります。
食べ物だけの制限でも、2kgくらいは半月もあれば簡単に落とせますが、
これ運動しない上に、必要な栄養分をカットしてしまうので、
脂肪と一緒に筋肉まで減らしてしまいます。
食事制限だけの2週間で2kgダイエットと、
運動しながらの2ヶ月での2kgダイエットでは、
同じ減少体重でも、身体の内容が全く違う訳です。
前者は筋肉までが減少している上、ストレスが溜り続けるので、
ほぼ確実にリバウンドします。
ところが後者の場合、筋力が上がり、脂肪が減ってきているので、
基礎代謝が上がり、多少運動できない日があったり、
「ちょっと食べ過ぎたなぁ」って言う日があっても、
意外と体重が増えない身体になっていたりします。
そして食欲を必要以上に抑圧していないので、ストレスも少なく、
反動でのバカ食いも無くなります。
運動する事で筋肉が付くという事は、
肥りにくい身体を造るという事につながるんですね〜♪
運動していくという事は、身体のコンディションも良くなるし、
良い事ばっかりなんですよ〜♪
ここまで読んで、ダイエットを成功させる為には、
運動が外せない訳がかかってもらえたかと思います。
ここで誤解のない様に。
どんなに運動しても、それ以上に食べてしまえば体重は増えます( ̄□ ̄;)!!
なので、適度な食事への気遣いも必要になります。
そして、自分がどれくらいのカロリーを1日摂取しているかも、
ザックリでもいので、把握しておく事も大事です。
また、これも誤解の多い事なのですが、
どんなに運動しても、筋トレをしても、脂肪は筋肉にはなりません。
また運動を止めても、筋肉は脂肪にはなりません。
よく「運動止めると、反動で付いた筋肉が脂肪になるのが嫌だ」
という人がいます。
でも、これは間違いみたいです。
この辺については、また詳しく書きたいともいます。
ダイエットを成功させるには、
ジックリ焦らず
食事は我慢し過ぎず
運動をしながら気長に続ける。
これが大事です。
次回は運動の内容と、食事の取り方に付いて書いてみたいと思いますが、
気が向いたらなんで、期待しないで待ってて下さい(笑)