昨日、監督が田代代行に変わってから、初勝利を挙げたベイスターズ。
新生と言っても選手が変わった訳ではないのだけど、
その試合内容は今までとは違う用に思えます。
勿論良い意味で。
一番印象的だった、就任時の田代監督の言葉。
「若手には勿論チャンスは与える、しかしポジションは自分の力で奪うもの。」
この言葉に、佐伯選手のスタメンを確信しました。
昨日はその佐伯選手が決勝点になるHRを打ち、
村田、金城と3HRで4−1で千葉ロッテマリーンズに快勝。
今シーズンに入って、明らかに佐伯、金城の両ベテランは、
若手を育てるからという意向からか、出場機会を減らされていた。
ファンは多分みな同じ気持ちだと思うけど、
少ない出場機会に対して、結果を残していた佐伯選手を、
チャンスでも使わない大矢監督に不満を持って観ていた。
それでも腐らずに練習を続け、来たる場面に備えて準備を欠かさない、
そういう姿勢が昨日のHRを生んだのではないかと、その瞬間は見れなかったけど、
ネットの速報で見た瞬間、思わずガッツポーズをしてしまった。
チーム全体のイケイケの姿勢も好感が持てる。
内川選手の1番起用も、まだ結果は出てないけど、
僕はずーっとそうしたら良いのにって思ってたので、何か嬉しい。
今の打線なら、かなりやれる気がする。
内川
金城
ジョンソン
村田
佐伯
吉村
北川
この一番から七番までの打線見て、迫力さえ感じるのは僕だけじゃない。
役割もしっかりしてるし、それぞれに無理のない打線の構成になってる様に思える。
この勢いて目指せ5割。
5割が見える頃には、きっとAクラスも夢じゃなくなる筈!
マジで昨日は嬉しかったっす!