本屋大賞 Kenji
2010年の本屋大賞候補作が発表されました。
本屋大賞ってこんな感じです。
http://www.hontai.or.jp/
ここ数年この本屋大賞が気になってます。
最近CMでゴールデンスランバーの映画がTVで流れてますが、これも原作は2008年の本屋大賞です。
本屋さんが自分で読んで、「売りたい!!」と思った本を選んで投票する仕組み。
日頃から本に囲まれている仕事をしている書店員さんなので、色々な本を読んでそうじゃないですか。
そんな人達が選んだ本はきっと面白いに違いない。
で、昔からの直木賞、芥川賞あたりの文豪が選ぶ閉鎖的な(かつビジネスライクな)賞よりも、オープンで身近に感じる気がします。
最近、去年の本屋大賞に選ばれた湊かなえさんの「告白」を読みました。
前々からお客様に勧められていたのですが、ハードカバーは持ち運びに面倒なので買うのにためらっていましたがあらすじを見て気になったので買う事に。
内容は読んでからのお楽しみにして、個人的には非常にハマりました!!
ただ、人によっては内容が酷いとか、理にかなっていない部分が苦手な人がいるかもしれないです。
自分は純粋にエンターテイメントとして楽しめました。
映画化もされるみたいです。
http://kokuhaku-shimasu.jp/
監督がパコと魔法の絵本や下妻物語の中島監督。
.......だいぶ期待しちゃいます、これ。
今年の気になる映画の一つですね。
あと、今年の候補の川上未映子さんのヘブンもちょっと前になりますが、読みました。
↑こういう表紙ですよ。素人が作った画像じゃないです。
こちらは高校の同級生がおススメしてたのと、作者が太宰治原作の映画「パンドラの匣」に女優として出ていたので気になって買う事に。
評価は高いんですけど、自分個人的にはちょっと。。。。
内容が深いな?、という印象でした。
今年の候補を全部読んだわけじゃないですけど、まあ今年の大賞はアレでしょうね。
ミリオンセラーだし。
3作目も出る事ですしね。
買った知り合いを見つけて借りて読んでみたいと思います。