吉田 『透明ランナー』
こんばんは 吉田です。
僕は子供の頃から野球好きで、今でもプロ野球は大好きです。
小学校くらいの頃、よく近所で子供達が集まると、
大抵は野球が始まりました。
でも1チーム9名なんてとても無理なんで、良い所3対3。
時には2人対2人とか、1人対2人なんかでも無理矢理ゲームをしてました。
1人対2人はどうやるかって言うと、常に一人キャッチャーです。
攻撃のときは2:1になるけど、
誰かがキャッチャーやらないとボールはどこまでも行ってしまうんで(笑)
つまりは絶対的に人数が足りないわけです(笑)
万年の人手不足。
そこで特別ルールが出てきます。
ファーストもいないんで、ホースアウトはボールをランナーに当てればアウトです。
だからドッヂボールと野球が合わさった様な感じです(笑)
タイミングアウトの時も、投げられたボールよければセーフです(笑)
HRはいつもやってる道の電柱超えるとHR。
ちかくに犬がいて、そこに入るとなかなかボールが取れません(汗)
あと、スッゲー怖いおっちゃんがいて、おっちゃん家に入ると絶対
「コラーッ!お前等またか!」って怒られます。
だからそこに入るとアウトです(爆)
そんな特別ルールは数えきれないけど、中でも印象深いのが
「透明ランナ−」
これはランナーが出てしまうと、キャッチャーる人がいなくなる場合、
「透明ランナ−!」とコールして、塁を離れても良いというルールです。
透明ランナーは当然ホースアウトもちゃんと塁を踏まないといけません。
だって透明だから、ボール当てられませんから(笑)
そうやって、子供達は色々工夫して遊びを考える訳ですね。
子供は遊びの天才ですね。
透明ランナ−
男の子なら、きっと使った事ある人も多いんじゃないでしょうか?
話は変わって、僕は明日の夜からちょっと夏休みも兼ねて、福岡に行ってきます。
主な目的は
はい
釣りです(笑)
お店の方は、透明ランナ−に任せて行ってきます(笑)
では釣果の方は「船長釣り日記」で!(笑)