KENJI 昨日という日(8/6)にちなんでの話
先月ご来店されたアメリカ人のお客様(T様)との会話。
ご家族がアメリカから遊びにくるとの事でした
Kenji
「家族と何処か観光に行くんですか?」
T様
「時間があったら京都か広島に行こうと思っているんだ」
ちょっとドキっとしたのがアメリカ人の方から「ヒロシマに行きたい」
っていう言葉が出てきた事。
お客様は前に仕事でヒロシマに行った事があるらしく、
その時に平和記念資料館にも行ったみたいです。
正直聞きづらいんですが....
K
「自分は行った事ないんですけど、どうでしたか?」
T様
「何とも言えないけど...考えさせられたんだ。だから家族にも見てもらいたいと思って」
.....何かこのような類いの話って、
自分のしがない英語のせいで、誤解を招きそうで怖いんですよね。
何が良くて何が悪いっていう、善悪を話すのは出来ないです。
育った国が違えば教育が違って、見解が異なるのは当たり前ですから。
自分の常識は他人の非常識です
しかも落とした国の人と落とされた国の人なわけです。
一個人の会話が、国際社会の大きな摩擦になりかねないとも言えません(ないか)
他にも自分の回りの外国から来た方は何人か広島へ行った事があり、
皆さん僕に勧めて来ます。
広島に行った事の無い自分に、行った方がいいって。
どんだけ自分の国の事を知らないんだろうって恥ずかしくなってきます。
前にも仲の良かった韓国人と同じ様に第2次世界大戦の話になり、
何とも言えない気分になったの憶えてます。
向こうが何かを求めているわけじゃないし、
自分が何を言った所で変わらないんですけど、歴史の認識の違いはあるんですよね。
ヒロシマも機会があったら来年あたり行ってみようと思ってます。
芸能界の方が騒がしくなってますけど、白い粉をどうこう言うより、
平和を考えた方が建設的じゃないですか?
Peace♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まあ、白い粉が蔓延すれば、平和ではない気もするけどね。。。
by YOSHIDA