吉田です。
「夏ですね。本当暑くて嫌になります。」
って、会話が非常に多くなる季節です(笑)
実は僕、結構夏は嫌いじゃないです。
まあ、暑いのは嫌ですが、夏そのものはむしろ好きです。
去年の夏、体重を9kgの減量しました。
まあ、減らそうと思い減らしたんですが、何とこれ2ヶ月で達成しました。
しかも最初の一ヶ月で7kg減りました。
皆さん気になります?(笑)
勿体つける気もないので、書いていきますね。
何て事は無く、ご飯のドカ食いを止めて、肉食を止めて、魚中心にして、
毎朝1時間のウォーキング。
朝ご飯を軽〜くして、1日の摂取カロリーを1500cal以下に抑えたくらいです。
もちろん間食も極力しなかったけど、あんまり抑え過ぎても反動怖いんで、
チョイチョイとバランスアップ系のものを食していました。
お酒も普通に飲んでましたが、0時になるとウォーキングで早起きしてる関係で、眠くなる。
だから深酒も減り、不思議な位に体重が減っていきました。
ウォーキングの他に、腹筋背筋、腕立て、ダンベルでのカール、筋トレもしてました。
その頃の僕の知識では、食事をある程度抑え、
有酸素、無酸素両方をバランス良く入れた運動していれば、絶対痩せると思っていたので、
全くもって、狙い通りだと思ってました。
ところがこれが大きな間違いでした。
1ヶ月で7kgは、ダイエットとしては失敗なんだそうです。
何故失敗なのか?
まあ、ちょっとその前に太りやすい身体と太りにくい身体について豆知識。
これは単純に筋肉が多くあれば脂肪を運動で燃焼させやすくなるので、
太りにくい身体になり、筋肉が減っていけば脂肪を燃やせなくなり、
太りやすくなるという事なんだそうです。
だから僕は筋トレをして筋肉をつけ、
有酸素運動のウォーキングで脂肪を燃焼させようと思ってました。
ところがここで大きな間違いをしていたんです。
この頃僕は肉食を止め、魚中心に切り替えたのですが、
筋肉を付けていくには蛋白質が必要不可欠です。
ところが魚には蛋白質は思いのほか多くは入っていなかったのです。
そして玉子や、肉等の高カロリーのもを控えてしまったいた僕の身体は、
運動によってカロリーを消費して、必要な蛋白質を得られないでいるので、
身体は炭水化物や脂肪を燃焼させるのと一緒に、筋肉を分解、燃焼させ、
エネルギーにしてしまう、カタボリック状態に陥ってしまっていた様なのです。
これに気付いたのは僕の弟でした。
弟はウェート・トレをしていて、ボデョービルの大会に出場した事もあり、
その手の書籍をたくさん読んだり、その筋の人から色々聞いたり、
そういう知識があったのです。
僕の身体の変化に気付き、どういう内容のダイエットかを聞くと弟はこう言いました。
「あにき、それダメだ、危険だよ。もっと肉食わないと。」
僕はえええ!?って感じでした(笑)
いい感じで体重減ってきて、身体も締まってきて、着れなかった服が着れる様になったり、
良い事づくめだった僕には、にわかに信じられない思いでした。
でも弟の説明は、理にかなっていました。
筋肉を付ける為には大量の蛋白質が必要なんですが、食品に含まれる蛋白質の量は、
思いの外少ない。
もし一日に200gの蛋白質が必要だとします。
皆さんが食べている食事の蛋白質の量を計算して見て下さい。
なかなかこの量にいかないものなんです。
最近の食物は内容成分表が付いてるんで、簡単な計算が出来ます。
また必要な蛋白質を取ろうとすると、一緒に必要以上に脂肪分も摂取してしまいやすい。
なんで魚が良いかなと思っていたんですが、魚には蛋白質は少なかったんです。
そして白いご飯も控えていたんですが、これも間違いでした。
米には意外とバランス良く蛋白質も含まれているんだそうです。
そして、バランスの悪い食事で、身体の中の蛋白質を減らしていった結果、
体重はもちろん減るのですが、筋肉も減ってしまいます。
筋肉の減った身体は、一時的には細くなり、スマートな時期を過ごせますが、
運動を止めたりして消費カロリーが減り、何かのスイッチが入り、食欲の反動が来たりすると、
大量に摂取した炭水化物等を、どんどん身体は脂肪に変え、蓄積していくのです。
いわゆるリバウンドとはこの事ですね。
「あにき、今は良いけど、そのやり方だと必ずリバウンドするよ」
弟のこの言葉を信じ、僕は食事を変えていきました。
まず朝ご飯は必ずちゃんと食べました。
米、味噌汁、魚、バランスの良い食事を心がけました。
夜も遅い時間は脂肪分、炭水化物の大量摂取は控えて、
それでも早い時間であれば、肉、ご飯、玉子等を取りながら、
運動して体重をコントロールする方法へ変えました。
とりあえず2キロ増やそう。
ところが一度カタボリックに傾いた身体は、なかなか体重を増やす方へ向かず、
暫く小康状態が続きましたが、2ヶ月くらいして、少しずつ増え始め、暮れくらいには2キロ増、
つまりダイエット前から7kg減位で落ち着き始めました。
ウォーキングは今でも続けています。
食事は普通に食べています。
食べたい時には肉でも食べます。
お酒も飲みます。
朝ご飯は毎日食べています。(二日酔いの日は無理ですが(笑))
1年して僕の体重は、ほとんど変わっていません。
1キロ前後の変動はあったりはしますが、リバウンドとういう程の事は無く、
去年の服も着れています。
これも全てあの時の弟のアドバイスがあったればこそだと思ってます。
○○ダイエットとかいろんなダイエットがありますが、
無理なダイエットは、身体にも心にも負担をかけます。
健康に痩せるには、正しい知識と運動ですよ(〃▽〃)
ちなみにカタボリックの反対はアナボリック。
『同化』という意味です。
カタボリックは『異化』です。
アナボリックステロイドが有名ですが、これは身体に運動とホルモン剤同化させて、
著しく筋力アップをするホルモン剤です。
当然ドーピングにひっかるので、禁止薬物ですが、
アナボリックという意味合いは、良い意味なんですね。